2016年8月25日木曜日

価格競争に敗れ去るカンボジア国産豚、養豚家6割減

 農林水産省家畜衛生・生産局のウック=サヴン副局長は、タイ・ベトナムから安価な豚が輸入されていることで国内養豚家が困難に直面していると24日語った。

 タイ・ベトナムから輸入された豚がキロ1.75~1.80ドルのところ、カンボジア国産豚はキロ2ドル以上するのが現状だという。

 コンポン=チャーム州養豚業組合のトゥム=ヴッティー会長は、クメール タイムズ紙の取材に対し、会員数が40から15に減ったと明かした。

http://www.khmertimeskh.com/news/28905/small-pig-farmers-edged-out/


PPSEZが貸工場約10軒を追加建設へ。収支改善狙いか。3~5年後完成見込

 プノンペン経済特区(PPSEZ)は約300万ドルを投じて約10軒の貸工場を追加建設する。フォン=ニーウェイ(房宜煒)CFOが明かした。3年後から5年後に完工する見通しとしている。

 PPSEZの今年上半期の収益は450万ドルで、昨年同期の930万ドルから52%減少、純利益は27万ドルで92%減となったことから、収益増加を狙いたい考えとみられる。

http://cn.thekhmerdaily.com/article/17318


未着手放置状態の世銀道路工事、地元民のフェースブックコメントで首相が発注取消、地元政府に別途手配命令

 フン=セン首相のフェースブックへの投稿に、あるユーザーが、地元の幹線道路が通行困難なので何とかしてほしいと首相に訴えるコメントを説明写真付きで24日午前9時23分に付けたことに対し、首相は、このユーザーに謝罪するとともに、この道路は世界銀行の援助によって改良されることになっていながら長らく工事が行われていないとして、工事の発注を取り消すことを決定した旨、そして地元コンポン=チャーム州政府に工事の別途手配を命じた旨、午前10時53分に返信した。