2015年6月24日水曜日

姪(7ヶ月)を生きた舌鮃であやしていたら喉へ飛び込み死亡

プノンペン市内での事件です。赤ちゃんが舌を出すので可愛くてやっていたら、手から飛び出して赤ちゃんの喉へ飛び込んでしまったそうです。
プノンペン市内の3つの病院を回りましたが、どこもウチでは無理として診療を断ったそうです。

生きた小魚で赤ちゃんをあやすのは誤嚥の危険があるのでやめましょう。カンボジアでなくても。

https://www.cambodiadaily.com/news/infant-chokes-to-death-after-fish-jumps-into-her-mouth-86081/

カンボジアの殺人率はラオス以上、ミャンマー・フィリピン以下

「Homicide Monitor」のサイトで、2012年の世界各国の殺人件数や10万人あたりの人数を見ることができます。

カンボジアは10万人あたり6.5人で、ASEANの中では、フィリピンの8.8人よりは安全であることがわかります。ラオスの5.9人よりちょっと危険です。

ミャンマーが10万人あたり15.2人と異常に殺人率が高いのは、最近仏教原理主義の高まりで仏教徒以外の住民を迫害していると報じられているのと関係があるのでしょうか。


http://homicide.igarape.org/

ラッキーモールのATM 2台が破壊された件で同モール警備員2人を逮捕

ああカンボジアの警備員。いつものカンボジアの警備員。
シエムリアプのラッキーはスーパーじゃなくモールなのですね。
記事にある写真見ると韓国語表記はラッキースーパーみたいですが。



http://kohsantepheapdaily.com.kh/article/122643.html

雨が来たので洗濯物取り込もうと走ったら樹が倒れて来て即死

カンボジアの雨を甘く見てはいけません。
恋人が待っていようと、仕事のアポがあろうと、よしんば洗濯物があろうと、雨の中を歩くことは自殺行為であります。


http://kohsantepheapdaily.com.kh/article/122723.html

独立記念塔でドローン飛ばした米国男とフランス男を逮捕

独立記念塔はフン=セン首相宅前でもあり、それが逮捕理由です。
2人はランカー寺へ走って逃げ込んだのですが身柄を拘束されました。

半年ぐらい前だったでしょうか、王宮前でドローンを飛ばしたドイツ人男性がいて、それを受けて当局は即座にドローンを許可制にする命令を発しています。
日本でドローンが問題になる数ヶ月前のことでした。

今回の2人は、カンボジアでドローンは許可制だと知らずに飛ばしてしまったただの観光客じゃないのかな、という気がします。ニコンの一眼とか持ってますし。


http://kohsantepheapdaily.com.kh/article/122687.html