2016年8月11日木曜日

撃たれ倒れる被害男性、バン=ケーンコーン強盗映像公開、容疑者1人逮捕

 バン=ケーンコーンで10日未明強盗が男性(19)にピストル3発を発射して内2発が命中し意識不明の重傷を負わせた件で、警察は容疑者の1人を同10日オートバイチェースの末逮捕した。容疑を認めている。警察が同10日夜発表した。

 被害男性は病院の集中治療室で治療を受けている。

 また、犯行の監視カメラ映像が公開された。撃たれた男性が一度は立ち上がるもすぐに足をもつれさせてまた倒れ込む様子が生々しく撮影されている。

http://komsan.khmer-note.com/article/3643




アシックス靴工場の事務室ロッカーから給料日に現金約15万ドル相当盗まれる

 コンポン=スプー州コーン=ピセイ郡モハールッセイ郷オン=ソコンティア村の「ウィング スター シューズ」社製靴工場の事務室のロッカーから現金約15万ドル相当が盗まれているのが10日朝わかった。

 このロッカーは鉄製で、工場の小口現金と工員給与支給のために13万8924ドルと2億0269万1700リエルを保管していたところ、事務室の鉄製シャッターをこじ開けられ、さらにこのロッカーをこじ開けられて、9万7815ドルと1億9998万3800リエルが盗まれていた。

 現金のありかを知ってまっしぐらにそこをこじ開けていることから、警察では内部の事情を知る者がかかわっていると見て捜査している。

 ある従業員は、同10日は給料日であるのにこのようなことになってしまい、工員数千名の給料と残業手当をいかにして支払うのか、工場長で台湾人のシュー=ジアウェイさんからはまだ何も聞かされておらず、もしも給料をもらえなかったら家賃や生活費が払えない人も出てくると話した。

 この工場はアシックス社の靴を製造している。

http://www.vow-news.com/read.php?id=30&p=61601


リオ五輪、日曜のマラソン本番まで秒読み「楽しんでいる場合ではない」

 リオ五輪のフルマラソン本番を14日に控え、ケニアでの数ヶ月間の高地トレーニングから直接リオ入りした、カンボジア初の五輪女子マラソン選手リー=ナリーは、長年の五輪出場の夢がかなった興奮を見せつつも、「ついにここまで来た以上、楽しんでいる場合ではない。集中を保ち、そして休息もしっかりとりたい」と心境を話した。

 また、レスリング本番を来週に控え、これをもって選手を引退すると決めている、カンボジア初の五輪女子レスリング選手チョーウ=ソティアラーは、闘志を燃やしているとコーチは語った。

http://www.phnompenhpost.com/sport/cambodias-sovijja-puts-brave-olympic-fight

リー=ナリー

プノンペンの新規建築に高さ規制。14 m超を禁止など

 プノンペンの主要な歴史的建築物の周辺に今後新たに建設される建築物に対して高さ規制を行うことで国土管理・都市計画・建設省とプノンペン都庁が合意した。法案化を進めていく。同省が9日明かした。

 合意された規制に従い、独立記念塔については、その中心から半径300 m内には、20 mより高い建築を新たに建てることができない。半径500 m内には、30 mより高い建築を新たに建てることができない。

 同様に、王宮については、その中心から半径300 m内には、14 mより高い建築を新たに建てることができない。半径500 m内には、25 mより高い建築を新たに建てることができない。

 プノム寺についても同様の規制を設けた。

 将来的には都がすべての区について高さ計画を策定することとしている。

http://www.phnompenhpost.com/post-property/plans-underway-clearer-guidelines-governing-landmarks-and-heritage-buildings


カンボジアから日本への輸出が32.7%増

 今年頭6ヶ月のカンボジアから日本への輸出は5億6500万ドルで、昨年同期の4億2500万ドルから32.7%増加した。JETROが統計を発表した。

 商務省は、縫製・製靴業の日本向輸出が伸びたと明かした。

http://www.khmertimeskh.com/news/28319/exports-to-japan-rise-sharply/


バン=ケーンコーンでATMから現金を引き出したところを強盗に撃たれる

 10日午前1時30分、チョムカー=モーン区バン=ケーンコーン二番町のシハヌーク通りと113番通りの交差点にあるインドシナ銀行のATMから、若い男性が現金を引き出して6 mほど歩いてオートバイにまたがったところ、1台のオートバイに乗った男2人が、この現金とオートバイを奪おうとした。

 男性はこれに対し抵抗し、「泥棒! 泥棒!」と叫んだ。

 強盗はピストルを抜いて、男性に向け1発発射したが不発、さらに肩を1発、腿を1発撃った。

 男性は血まみれとなって現場に倒れた。

 強盗は現金とオートバイを奪って逃走した。

 目撃者によれば、男性が「泥棒! 泥棒!」と叫んだ時、これを目撃した通行人は男性を助けに走ろうとしたが、強盗がピストルを抜いて発砲したのを見て、近寄ることができなかった。

 犯人が去った後になって初めて通行人たちは駆け寄り、血だまりの中に倒れて意識を失っている男性を見ていた。

 そのあと警察が来て立って男性を見ていた。

https://www.khmerload.com/news/51407