2016年8月29日月曜日

外国人被雇用者とその雇用者双方に9月から有償オンライン申請義務付け

 労働・職業訓練省は「オンラインシステムによる労働者中央管理システムの使用に係る省令」を省令第352号として17日付で公布した。外国人被雇用者とその雇用者が従わねばならない新たな申請手続を定めている。

 外国人を雇用するすべての投資者・企業・事業・組織・工場は来月1日以降、同日から利用可能となる新しいオンラインの外国人労働者中央管理システム www.fwcms.mlvt.gov.kh を通じて外国人労働者数量割当申請様式への記入が義務付けられる。その際、Eソリューションズ(カンボジア)社に30ドルを銀行送金で支払わねばならない。

 労働するためにカンボジアに入国する外国人は来月1日以降、このシステムを通じて労働許可・雇用票申請様式への記入が義務付けられる。その際、及び労働許可・雇用票の延長申請の際には、同社に30ドルを銀行送金で支払わねばならない。またそれらの際、自ら用意した有効期限内の健康診断証明書を付して提出しようとする者は、これについて同省労働安全・衛生局から認証を受けることが義務付けられる。その際、同局に2万リエルをオンラインシステムでまず支払わねばならない。

 省令は同社の収入の使途も規定している。





バット=ドムボーン発プノンペン行ミニバスがトラックと衝突、9名死亡4名重傷

 今日29日午後、バット=ドムボーン(バッタンバン)発プノンペン行ミニバスがバット=ドムボーン州モーン=ルッセイ郡内国道5号でトラックと衝突、9名が死亡、4名が重傷を負った。

http://www.freshnewsasia.com/index.php/en/32737-2016-08-29-10-31-49.html



バーヴァット近くで太陽光発電所が稼動へ

 シンガポールのクリーンエネルギー最大手サンシープ社はスヴァーイ=リエン州内バーヴァット(バベット)近くに建設する10 MWの太陽光発電所についてカンボジア電力公社と20年間の買電合意を今日29日締結した。

 6ヶ月程度で完工し電力供給を開始の見込み。

http://renewables.seenews.com/news/singapores-sunseap-to-build-10-mw-solar-park-in-cambodia-537955


ザ ベイが住宅棟の建設を無期延期、理由は「過剰供給のリスク」

 プノンペン郊外のチローイ=チョンヴァー半島で進行中の複合不動産プロジェクト「ザ ベイ」の開発業者の親会社TEHOインターナショナル社は26日、住居棟の建設の延期を届け出た。

 届出は理由として「コンドミニアムの過剰供給のリスクの高まりがある。なぜならコンドミニアムの供給は2018年までに著しく増加することが見込まれるからである」としている。

 再開の目途については明かしていない。

 ザ ベイは総住居数2千ユニット強を計画していた。非住居部分にはホテルオークラが運営する45階建ホテルなどが含まれている。

 英国系不動産総合コンサルティング会社ナイト フランク社は最近発行した報告書でプノンペンについて「もし把握されているプロジェクトがすべて予定通り完工するならば、コンドミニアム セクターは2020年までに2万4533ユニットが追加されて723.5%の成長が見込まれる」として、過剰供給の懸念が高まっている中、今年上半期の販売実績は昨年同期から27%減少して929ユニットとなっており、既存ユニットの相場価格は今年第二四半期に第一四半期から36%下落して平米1823ドルとなったと明かした。

 不動産会社「CL不動産」のシア=チャイリーンCEOは、あまりに多くの開発業者がコンドミニアムをカンボジアで建設していることから、過剰供給を引き起こしており、これによってさらに多くのプロジェクトが見直しを迫られるだろうと語った。

 「我が国のコンドミニアムに対する需要はいまだ小さいし、2~3年前よりも今は縮小している」とCEOは語った。

 「この不動産セクターに最初に投資した開発業者たちは良い機会をつかんだ。この市場から取れる物は彼らがほぼ根こそぎ取ったのだ。遅れて来た者たちは厳しい試練に直面する」とCEOは話した。

 不動者会社「センチュリー21カンボジア」のチラック=ソックニームCEOも、コンドミニアムの売れ行きは今年減速していると語り、その原因として、市場がユニットの過剰供給に反応しているためとして、カンボジアのコンドミニアム市場は「成熟状態」に到達したと語った。

http://www.phnompenhpost.com/business/developer-puts-condo-project-bay-hold-supply-glut-looms

【関連】
ホテルオークラ開発会社社長が退任、日本人女性強姦未遂と暴行・殺人教唆容疑で

ザ ベイ完成イメージ

携帯電話泥棒に「性交するから返して」、来たので捕まえ警察に引き渡す

 携帯電話を盗まれた女性(24)が、性交するから返してほしいと泥棒に伝えたところ、泥棒がやって来たので、女性の兄が27日午前8時50分泥棒を捕まえて警察に引き渡した。

 調べによると容疑者は、プノンペン都サエン=ソック区トゥック=トラー町トロペアン=チューク村在住の職業不詳の男テーン=ソックティー(23)。

 女性は同区プノンペン=トメイ町内1990番通りの貸部屋在住。

 女性によると、26日夜女性は仕事を終えてこの貸部屋へ戻り、携帯電話をベッドの足元に置いて眠った。

 翌27日午前2時目覚めると携帯電話がなくなっていた。

 そこで兄の電話で自分の電話番号へかけてみたところ、知らない男が出た。

 女性はとっさに男に、男が電話を女性の部屋へ持って来て返すなら1回性交させると約束した。

 すると、男は本当にやって来たという。

http://kbn-live.com/news/archives/46954


リエル札でレクサスを買った男性が現る

 大型のレジ袋にリエルの札束をぎっしり詰め込んでプノンペン駅そばロシア連邦通り沿いの自動車販売店に現れ、その札束の山でレクサスを実際に購入したカンボジア人男性が出現、話題となっている。

 カンボジア政府は国民にドルからリエルへの切り替えを呼びかけているが、識者はそれには数十年を要するだろうとみている。

https://www.facebook.com/888cardealer/posts/1129388963794701


ソカー プノンペン ホテルをペッチ島と結ぶ客・従業員用フェリーが就航

 チローイ=チョンヴァー半島の先端に位置するソカー プノンペン ホテルとペッチ島(ダイアモンド アイランド)を結ぶフェリー「ター=プロム」号が28日就航した。

 ター=プロム号は大型車輌なら8台、小型車なら25~30台を積載可能で、午前4時から午後10時まで運航する。

 同ホテルの客と従業員のみ乗船を許される。

 従来、同ホテルから都心へアクセスするには、えんえん北上してチローイ=チョンヴァー橋を渡ったうえで、またえんえん南下しなければならなかったうえ、同橋は来年1月から旧橋が補修改良工事のため2年間通行止となることが発表されている。ペッチ島はプノンペン都内の南寄りだが、都心へのアクセスはまだましといえる。