2016年8月19日金曜日

足を鎖と南京錠で拘束された男性の腐爛水死体揚がる

 プノンペン都チローイ=チョンヴァー区プレーク=ター=セーク町内の川岸で19日朝7時30分、足を鎖と南京錠で拘束された男性の腐爛水死体が揚がった。

 目下身元不明という。

https://kohsantepheapdaily.com.kh/article/149835.html


ムロップ=チレイ海岸で外国人男性観光客(36)が溺死

 シアヌークヴィルのムロップ=チレイ海岸(チェイ=チュムネア(ヴィクトリー)海岸内)でインド人男性観光客(36)が19日溺死した。

 市内三番町三番村内アエカリアチ通り沿いのゲストハウス「バックパッカー ヘヴン」に10日から滞在していた。

http://www.police.gov.kh/archives/34257


食の安全の向上のために中国に食品検査設備の支援要請へ

 商務省は、国民の食の安全を向上させるために、移動食品検査試験室10台の支援を中国に要請したい考えであることを明らかにした。

http://cn.thekhmerdaily.com/article/17245


縫製・製靴業600社中70社がすでに撤退、大量失業で金融業共倒れ等社会不安の懸念を業界示す

 カンボジアの縫製・製靴企業で作るカンボジア縫製業協会(GMAC)のケーン=ルー(盧啓健)事務局長は16日、今年60から70社程度の会員企業の工場が閉鎖したと把握していると明かした。

 一方、今年新たに32社が協会に加入し、会員が約600社になったと述べた。

 ベトナムが米国とTPPを締結し、欧州とも自由貿易協定を締結したことから、カンボジアの縫製業はただちに真正面から巨大な挑戦に臨むことになると話した。

 この上さらに無茶な賃上げ要求があれば、カンボジアの工員の多くが大量失業のおそれがあり、彼らの多くがバイク等のローンを抱えていることから、金融業の倒産をも招く可能性があり、それによりさらに多くの失業が発生し、大きな社会不安につながるだろうと懸念を示した。

 縫製業はカンボジアの最大の雇用産業だが、金融業も近年、カンボジアの雇用の大きな割合を占めている。

https://www.facebook.com/Jianhuadaily1/posts/1077151709020420


『エコノミスト』誌調査部門の暮らしやすさランキングでプノンペンが昨年よりダウン、来年は選挙でさらにダウンか

 英国の国際経済誌『エコノミスト』の国家・B2B調査部門であるエコノミスト インテリジェンス ユニットが18日発表した年次報告「暮らしやすさ世界ランキング」において、プノンペンは世界の主要140都市のうち127位と評価された。

 昨年は126位だった。

 プノンペンの暮らしやすさの順位が依然低い最大の理由は何と言っても汚職、次が保健であると同ユニットのASEAN首席分析員ミギュエル=チャンコ氏は述べた。

 公共交通機関やエネルギー供給等インフラもプノンペンの順位が低い原因であると氏は述べた。

 プノンペンのましな点は内戦や騒擾がないことだが、これも来年の地方選までだろうと氏は語った。

 これを受けてネット上では「死にやすさランキングならば絶対にトップクラスのはずだ」などの声があがっている。

https://www.cambodiadaily.com/news/phnom-penh-rated-one-worlds-least-livable-cities-116895/