2016年7月20日水曜日

ベンツ・ワーゲン車販売業者が政府批判「我々は儲かっていない。この税率ではカンボジアの雇用に寄与できない」

 メルセデス-ベンツ・フォルクスワーゲン車の販売ディーラーを経営しているフン=ヒエプ(カンボジア)社のピリー=ウォンCEOは、カンボジアが高級車と新車の輸入に課す関税が4月に122%から137.5%へ引き上げられたことについて、強烈な不満を表明し、「このままでは我々は競争どころか操業も困難であり、職員を解雇するしかない。我々は職を提供したいのに、大変難しい」「新車と高級車は値段が高いので我々は儲かっていると彼らは考えているが、それは間違っている」と政府を批判した。

http://www.khmertimeskh.com/news/27407/new-car-dealers-cry-foul/

プノンペンの自動車

ホテル続々閉館、客数頭打ちとホテル供給飽和で

 アジア太平洋旅行協会は、プノンペンとシエムリアプにおいてホテルが続々閉館に追い込まれていることを明かした。

 閉館に至っているのは、比較的小規模の、かつ昔ながらのホテルが多いという。

 原因として協会は、カンボジアを訪れる外国人の数が頭打ちになったこと、および、大型ホテルが大量にできて供給が飽和したことを挙げている。

http://jianhuadaily.com/index.php?option=com_k2&view=item&id=22807%3A2016-07-19-12-05-50&Itemid=593

カンボジアのホテルの廃墟

コ=コン弁の男がクーデター宣言、プレア=ヴィヒアから戦車群が首都方面へ

 南西軍管区を代表すると称するコ=コン弁の男がフェースブック上で顔を隠してクーデターを宣言する映像を公開したことに対し、防衛省報道官は「気違いだ」と評した。

 防衛省は一方、戦車群を含むプレア=ヴィヒアの国境守備隊のコンポン=スプー基地への移動を命じたと発表した。

 コンポン=スプー基地はコンポン=スプー州内国道4号沿いにあり、プノンペンから45 kmに位置する、首都防衛の要衝である。

一方、23日に予定されているカエム=レイ氏の遺体のプノンペンからター=カエウ州の故郷への葬列には数万人が参列すると見込まれている。氏は汚職批判で知られ、10日にプノンペン都内で射殺されたことについて、カンボジアの世論は沸騰している。

https://www.cambodiadaily.com/news/military-investigating-coup-plot-moving-tanks-115651/