2015年5月22日金曜日

カンボジア-中国友好橋にヒビ


ストゥン=トラエン州内でセーコン川を渡る通称セーコン橋は、中国政府による无息贷款と上海建工集团による施工で2008年4月竣工、長さ1057メートル、幅14メートル、国道7号の一部を成し、ラオスからプノンペンを経てタイランド湾までフェリーなしでの交通を可能とした、中国から南方への大動脈ルートを形成しています。(あっちこっちのウェブサイトからの情報のツギハギ)

飲酒金色レクサスの外国在住カンボジア女(30)が午前3時CJCC前で分離帯に激突「車は撮ってもいいけど私は撮らないで!」

2015.5.23追記
これはCJCC前ではなく、ボントラバエクにあるカンボジアー日本職業訓練校ではないでしょうか。後ろのクメール語を読みますと。
とのご指摘を受けました。

女はクメール語が不自由とのことですが、この程度のことは言えるクメール語力はあったようです。

また、いつも顔出し上等のカンボジアの新聞に、この人はこう言っただけで顔が載らずに済んでいることは興味深く、覚えておくと何かの時に役立つかもしれません。

なお、先日も粂語記事に「金色」と書いてあって写真は灰色だったことがありましたが、今回もそうなので、やはり粂語では、少なくとも自動車については、灰色のことを「金色」と呼ぶようです。

http://kohsantepheapdaily.com.kh/article/120378.html