2016年8月30日火曜日

トラック・ミニバス正面衝突の死傷事故は右ハンドルが原因と警察見解

 昨日29日15時半頃国道5号でトラックが前の車を追い越そうとして加速して対向車線へ出てメコン エクスプレス社のバット=ドムボーン(バッタンバン)発プノンペン行ミニバスとほぼ正面衝突、運転手2名が死亡、ミニバスの乗客7名が死亡、4名が重傷を負った事故で、同州警察交通課は、トラックが右ハンドルであったことが事故の主因との見解を示した。

 カンボジアは右側通行であるため、右ハンドル車だと、追い越しをかける際、対向車線へある程度出てからでないと、対向車線の車が運転手から見えない。

 また当時現場は雨であった。

 死亡した乗客のうち4名についてはカンボジアのパスポートが発見された。残り3名の国籍・身元は未詳。

 同社はカンボジアで最も安全なバス会社の一つという評判を有しており、最近では昨年10月停車中のトラックにバンが突っ込んで2名死亡した事故と、先月外国人29名を含む37名が負傷したバス居眠り横転事故ぐらいしか事故を起こしていない。

https://www.cambodiadaily.com/news/nine-dead-battambang-bus-crash-117299/

【関連】
バット=ドムボーン発プノンペン行ミニバスがトラックと衝突、9名死亡4名重傷


0 件のコメント:

コメントを投稿