2016年8月8日月曜日

アンコール拝観料が2倍に値上げ、観光業協会が批判

 アンコール機構は5日、アンコール寺院群拝観料の値上げを発表した。

 1日券は20ドルから37ドルへ値上げされる。ほぼ2倍の値段となる。

 3日券は40ドルから62ドルへ値上げされる。

 7日券は60ドルから72ドルへ値上げされる。

 この新料金は来年2月1日から適用される。

 カンボジア観光業協会のハオ=ヴァンディー事務局長は7日、あまりに急激な値上げに衝撃を受けたと語り、説明責任を果たしていないとしてアンコール機構を非難し、観光業者として顧客への説明責任を果たすことも困難であると述べた。

 タオン=コン観光相は7日、この値上げによって客数が減ることはないだろうとの考えを示した。

 パイ=シーパーン内閣報道官も同様の考えを示した。

 今年頭6ヶ月のアンコール寺院群の客数はおよそ110万人だが、これは昨年同期に対しわずか0.7%の伸びにとどまっており、急速な頭打ちを迎えている。

 アプサラ オーソリティーの広報官は7日、この値上げについては知らされておらず関知しないと語った。

 野党救国党は、拝観料を値上げすることは観光業振興のために下策であるとし、むしろ値下げこそが上策と述べた。

 シエムリアプのホテルのフロントに勤めるある従業員は、この値上げの報に対する観光客たちの反応は否定的で、アンコールを訪問しなくなるだろうと語った。





2 件のコメント:

  1. どうしても値上げしたいなら、1日券だけ値上げで3日券と7日券は据え置きで料金改定すればいいのに・・・・・。
    3日券・7日券が割安に感じれば1日券ではなくて3日券や7日券を購入する人が増える可能性は高いと思う。
    そうすることでシェムリアップ滞在期間が長くなればシェムリアップの経済にとっては良い方向に向かう可能性も残されていると思う。

    返信削除
    返信
    1. 3日、7日券のアンコールワット拝観料について私も据え置きに賛成です。
      1、2年前からはカンボジア査証料金も値上げになりました。
      今後のシェムリアップ観光産業に影響が出る恐れがあるので心配です。

      削除