2016年8月7日日曜日

ベトナム向け密輸木材を没収した公安に群集が突入し奪還

 クロチェ市で3日午後、群集約100人が公安警察署を襲い、没収されていた木材入りバン2台を実力奪還した。

 2日23時、公安と森林管理局はクロチェ州裁判所の令状により、ベトナム向け密輸木材を積んだバン10台の車列を急停止させた。

 その際に1台のバンが前のバンに追突、運転していた男性が胸部に重傷を負い、その助手が頭部に重傷を負い、運転男性の妻が軽傷を負った。

 これを受けて、バンに乗っていた約30人が一斉に車を降り、棒や鉄筋で公安の打倒を試みたが、武力差でかなわないと見るや、木材を車から降ろして道路を封鎖した。

 当局が封鎖の解除を試みる中、さきに運転手が負傷した1台以外の9台のバンは現場から逃走を図ったが、うち1台は森林管理局の車輌と衝突して動かなくなり、残り8台が逃走に成功した。

 翌3日の群集の実力行動は、逃走できなかった2台のバンの奪還のために起こされたものである。公安車輌が門をふさいで阻止しようとしたが、これも群集により排除された。

 奪還の現場映像がフェースブックに投稿され拡散されている。

 当局は証拠改竄容疑で起訴の構え。





0 件のコメント:

コメントを投稿